Member's voice

会員の声

木原 由貴

司法書士法人みらい

Q1. 入会してよかったことは何ですか?

かつては知り合うことはできなかった函館で活躍する女性陣とお知り合いになれました。
先輩達の頑張りは、素直に素敵だなと感じます。

Q2. 入会してから退会したいと思ったことはありましたか?

ゾンタクラブの事務と仕事との両立が困難なときがありました。
どちらも私にとっては大事な自分らしく生きるための環境ですが、時間が足りず、上手くいかず、自分が嫌になる時がありました。

Q3. ゾンタで学んだことは何ですか。

小さなことでいいので、コツコツと継続して行う。

Q4. ゾンタクラブが自分に与えた影響はどんなことですか。

理想は、すぐには現実にならないけれど、忍耐強く信念を持ち継続することで、理想が少しずつではあるが、現実化していくということを信じ抜くこと。

女性の社会的地位は、今もなお低いかもしれませんが、男女雇用均等法が成立され、女性経営者、女性議員の人数も少しずつではあっても増えてきています。女性の声も社会に反映される時代となりました。かつては、どうだったでしょうか。女性が声を上げることも、学ぶことすらできない時代がありました。全ては、先人達の不断の努力の結果です。

一人では大変だけれども、組織で、目標に向けともに歩むことの重要性を知りました。

Q5. ゾンタの活動で楽しかったことは何ですか。

函館ゾンタクラブは、会員の皆が、ともに協力し合い一生懸命頑張る組織ですので、忘年会は楽しみな一時です。楽しいですよ

Q6. 入会後達成感を感じたことはどんなことですか。

まだ入会して間がないので、達成感はまだ感じていません。けれども、自分の考えが反映され、何かを企画し、実行に移され、それが多くの女性に役立つことができたのならば、嬉しく思うだろうと思います。

Q7. ゾンタクラブに入会して良かったこと。

ゾンタは、様々の業種の人たち、異なる経験を持つ方々で成り立っています。話し合いの時には、様々な意見に触れることができますので、私にとっては、新しい考え方を知るという新鮮な経験ができることが入会して良かったと思えます。